日、出づる国のサムライ経営者に捧ぐ

サムライプラットフォームは、動乱の時代を生き抜く経営ツール、売買します。→詳しく知る

経営ツール > えっ!クレドだけじゃ足りない?じわーっと浸透する行動指針のコツ、教えます。

えっ!クレドだけじゃ足りない?じわーっと浸透する行動指針のコツ、教えます。


「誰もが自走する組織」「チーム全体のボトムアップ」
など、「人」に頭を悩ませ、様々なマネジメント手法導入や
クレドなどのツールを作成、試行錯誤している最中だと思います。


実際、どうでしょうか?自走する社員、チームが増えた実感ありますか?
新たな手法を試みる前に、「新人のスタッフになったつもりで
理念、行動指針のコトバをよくよく眺めてみてください」
どうでしょう?なんか抽象的じゃないですか?
大事なのはイメージできるコトバを考え抜いたかどうかです。


行動指針をイメージできるコトバに変換する手順


STEP1:まずは、目的を言語化してみましょう!


○○の状態になったらビジョンを達成できる!
○○の状態になるためには、この行動指針が必要なんです。
この○○を考え抜いて、言語化しましょう。


STEP2:行動指針の最高レベル状態を言語化してみる


STEP3:行動指針の最高、普通、最悪レベルを言語化してみる


STEP4:複数のスタッフのコトバを共有して、再度、言語化してみる


STEP5:1枚のシートにまとめ、シート名(隠語)を決める


社内特有の共通言語「隠語」はCIA、FBIといった国家機関などでも導入され
浸透させるには有効です。


ちなみに、インビジョンの行動指針シート名は「イケメンタル」です。

© 2016 Invision inc.